おうち英語 実践日記
5月になったというのに、今日の最高気温は10℃に届かず、
暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。
我が家には、4歳の娘がいます。
彼女が1歳半の頃から、張り切って英語教材を購入。
聞き流しからはじめて早3年になります。
日本語がどんどん話せるようになった3歳くらいから、それまで見ていた英語のDVDを完全拒否!
1年くらい英語から離れ諦めていた頃、通訳をしている友達とのランチに娘を連れて行きました。
英語の絵本をプレゼントしてくれて、そっと娘に内緒話をしました。
「プリンセス好き?お話してみたい?」
「うん、お話したい!」
「それじゃあ、頑張って英語を話せるようにならないとね。だって、みんなは日本語は分からないのよ。」
ディズニープリンセスにハマっていた娘は、その日から英語を意識するようになり、
私は今がチャンス!とばかり、封印していた英語教材を小出しにして英語が聞こえる環境を作ったり、
英語で話しかけたりするようになりました。
そして、昨日。
娘と夫の3人で近所を散歩していた時、最近覚えた「Do you like ●●?」を使って、たくさん会話ができたんです!
娘「Do you like Snake?」(蛇は好き?)
私「No, No No, I don’t like snake! (蛇は大嫌い!)
夫「Yes, I like yellow snake.」(僕は黄色い蛇が好き!)
3人「Ha, ha, ha」(大笑い!)
こんな調子で、Ice cream, cat, dog, houseと、知っている英単語を絞り出して英語で質問する娘…
日々の生活に英語を取り入れる、”おうち英語。”
自分の発音の良し悪しを気にする必要は無し!
子どもが知っている英語を絞り出し、自分でアウトプットする。
インプットしたものをアウトプットできる環境がどれだけ持てるかが重要だと思っています。
週1回40分の英語レッスンに通うより、家族みんなでやるから楽しく定着する気がします。
ビジネスの現場で急に英語を使わなければならなくなった、今更英語勉強するのも…という方々も多いと思います。
子どものように楽しく学ぶ機会はそうそうないですよね。
もしお子さんがいらっしゃる方は、我が家のようにおうち英語を挑戦してみるのもいいかもしれません。家族と一緒に取り組むことで、勉強と家庭時間の充実と一石二鳥!
現場で使える英語を習得する近道は、
言いたい事を調べた先から使うこと!
ちゃんと一から勉強しようなんて遠回りはやめましょう。
使うあてもないことを学ぶより、今必要なことだけに集中。
この積み重ねで、1年後にはびっくりするくらい、引き出しが増えてますよ~。
」